ロータスクリニックからのお知らせ

【新型肺炎】 中国、ベトナムの最新情報 2020.02.24 ベトナムの学校3月2日再開か

【新型肺炎】 中国、ベトナムの最新情報 2020.02.24

 

中国とベトナム国内および在留邦人に関連する現時点での最新情報のまとめです。

日本を含む新型コロナウイルスの感染者が所在する国、地域に対して、ミクロネシア連邦、トンガ、サモア、イスラエル、キリバス、ソロモン諸島、韓国、タイおよびブータンの9か国が、渡航の抑制の呼びかけを行っています。

また、イスラエルは日本と韓国からの外国人渡航者について「出国から到着まで14日たっていない場合は入国を禁じる」と発表しました。日本については24日から実行に移されるとのことです。

 

中国での感染状況

★2020年2月25日時点で、中国での新型コロナウイルスによる肺炎の死者が2663人、感染者が7万7658人となっております。

中国の全国人民代表大会(全人代)は、3月5日に開幕が予定されていましたが、延期となりました。

 

ベトナム国内の状況

★ベトナムでの新型コロナウイルスによる肺炎の感染者数は、2020年2月24日時点で増加はなく16人となっております(中国人2名,ベトナム人13名,米国人1名)。

感染者のうち15人は完治しています。

★ベトナム教育・訓練相は、現在休校としている小学校などの授業を、3月2日に再開するよう提案しました。

★JICA(国際協力機構)は、ベトナムへの緊急支援としてホーチミン市パスツール研究所にウイルス感染の検査試薬の供与を開始しました。JICAは、北部の国立衛生疫学研究所(NIHE、ハノイ)に対する検査試薬の供与を既に開始しており、ハノイに続いての支援になります。

★ベトナム保健省は、空港などで韓国からベトナムへの入国者に健康状況の申告を義務付けました。韓国からの入国者で発熱や咳などの症状がある場合は、規定に従い隔離さることになります。

 

在留邦人に関わる活動の状況

<ハノイ>

★ハノイ日本人学校の休校は、2月29日(土)までとなっております。

また、2月26日に予定されていた、保護者会、学校公開は中止になりました。

 

<ホーチミン>

★ホーチミン日本人学校は、3月1日(日)まで休校となっております

 

★ホーチミン日本商工会議所によりますと日本人駐在員がワークパーミット申請手続きを行ったところ、新型コロナウイルス肺炎発生の影響により、申請が受理されない事例が発生したとのことです。

ホーチミン市に関しては、以下のような対応となっています。

  • <新規労働許可証の発行>
  • ○中国本土からの外国人労働者について申請受付・発行を一時停止。
  • ○香港、マカオ、台湾からの外国人労働者については、中国本土への渡航歴を確認の上、申請受付を判断。
  • ○その他の国の外国人労働者については、通常通り申請受付・発行を行う。

 

  • <労働許可証既保有者の2回目以降の発行>
  • ○通常通り申請受付・発行する。

 

 各省・市ごとに対応は違いがあります。また今後の状況により変更が生じることも予想されますので、申請先機関に最新情報をご確認くださいとのことです。


 

以前のコラムでもお伝えしましたが、私たちが出来ることで大切なことは以下のことかと思います。

  ① むやみに不安がらずに、なるべく正確な情報を集める

  ② 自分たちで出来る予防対策を行う

 

① むやみに不安がらずに、なるべく正確な情報を集める

まずは、新型コロナウイルスによる肺炎についてできるだけ新しくて、正確な情報を収集して下さい。

インターネット上には出所の不確かな情報も氾濫していますので、慌てず冷静に判断しましょう。

情報は可能な限り出所の明らかなところから収集して下さい。

② 自分たちで出来る予防対策を行う

一番身近な対策は、うがいや手洗いをしっかりする、マスクを着用するといった一般の感染症対策と変わりません。基本的なことをきちんと行うことが大切です。

バランスの取れた食事や十分な睡眠で体力を保つようにして下さい。体力・免疫力が維持されていれば、たとえウイルスが体内に入ってきても免疫力で排除されれば、感染としては成立せず発症を抑えることができます。

また、不要不急の場合以外は人が多く集まる場所に行くことは避けましょう。特に空港などは気を付けて下さい。

 

<医療コラム> 風邪の予防にうがい・手洗い

 

ベトナム国内の状況やベトナム保健省からの発表についての日本語の情報は、在ベトナム日本国大使館および在ホーチミン日本国領事館のホームページで確認できます。

在ベトナム日本国大使館

https://www.vn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

在ホーチミン日本国領事館

https://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

ベトナム保健省は、新型コロナウイルスに関する情報を提供するウェブサイトを開設しています。ベトナム語のサイトになりますが、最新の患者数などの情報を見ることができます。

https://ncov.moh.gov.vn

 

【新型肺炎】 中国、ベトナムの最新情報 2020.02.20 致死率は約2%とのWHO見解

【新型肺炎】 ベトナム在留邦人に関わる最新情報 2020.02.17 日本人学校 休校延長

【新型肺炎】 中国、ベトナムの最新情報 2020.02.13 ホーチミンの感染疑い例はゼロに

【注意喚起】 新型肺炎(新型コロナウイルス)について