ロータスクリニックからのお知らせ

インフルエンザ予防接種を開始しました

2020年のインフルエンザ予防接種

入荷が大変遅れておりましたインフルエンザ予防接種ですが、遂に開始しました!

大変お待たせしました。

 

詳しくはお問い合わせください。

ハノイクリニック   →☎(024)3817.0000 Mail:h-info@lotus-clinic.com

ホーチミンクリニック →☎(028)3827.0000 Mail:info@lotus-clinic.com

 

※ハノイクリニックとホーチミンクリニックの電話のお掛け間違いが増えております。番号をお確かめの上、お電話下さい。

<医療コラム> 蚊のお話し

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 蚊のお話し *****

片山 雅之  医師

 

初めまして。ハノイのロータスクリニックで診療させていただく片山と言います。海外で生活する皆様の身体面・精神面での支えとなり尽力を尽くせるよう頑張ります。これからよろしくお願いします。

ハノイでは、デング熱の感染が増えてきています。皆様注意してください。私は昔から蚊に刺されることが多く、今回、僕なりに対策を調べ実行出来たらと思いコラムを書きました。

昔からO型だから蚊に刺されやすいと思っていました。実際、文献ではA型に比べ、O型は約2倍の頻度で刺されるという報告があります。ただし、検討された規模は少なく、その原因も漠然としないことからやや信憑性に欠けます。

現在指摘されている要因として、

  1. 汗・足の臭い(常在菌数)
  2. 代謝、CO2排泄量
  3. 肥満
  4. 黒服

が挙げられています。

 

皆さんはいかがですか。僕は残念ながら概ね該当していました。(笑)

汗や足の臭いで蚊が近くに寄ってきて、体表面積が大きい肥満の方は蚊に刺されやすいようです。また、ビールなどを飲むことで代謝が活発になり、余計蚊のターゲットになるようです。子供が刺されやすいのは代謝がいいからなんですね。

 

まさか「蚊に刺されないためにも生活習慣病を意識しないといけない」、という事なんですね。皆様ももし良ければ、僕と一緒に生活習慣を改善していきましょう。

そして最後に、外でお酒を飲むのが気持ちいい気候である今、飲みに行く前にしっかりと足を洗って真っ白な服で参加しましょう。(笑)