ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> 母子手帳のお話

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 母子手帳のお話 *****

高橋 結  看護師

 

こんにちは。

皆さん、自分の母子健康手帳(以下、母子手帳)を持っていますか?

私の母は大切に保管してくれていました。 自分の産まれる前、産まれた後の経過が 事細かく母親目線で書かれてます。 コレを見ると、心が温まります。

母子手帳の歴史はとても長いです。 昭和17年(1942年)、妊婦さんの健康管理、保健指導を行う事を目的で妊婦手帳が発行されたの が始まりです。

その有用性は海外でも評価されており、現在では海外の多くの国でも母子手帳が作られていま す。

 

ですので、母子手帳と言うと、赤ちゃんの成長記録と言うイメージがありますが、実は、妊娠して から出産までのお母さんに関するページもあり、そこには体調管理や食事指導、気をつける事な どアドバイスが沢山載っていますので参考にしてみてください。

そして、産まれた赤ちゃんの経過を記録できるのも、母子手帳の素晴らしいところです。

現在の母子手帳には、予防接種スケジュール例や体重身長曲線、育児にまつわるアドバイスな どが書かれています。云わば『手引きノート』的な存在です。

日本では、育児をしていく中で、どうしたら良いのだろう?と思った時は、市町村の窓口に問い合 わせると、保健師が相談にのってくれますが、海外となると、なかなか難しいです。そんな時は、 一度母子手帳を見てみるのも良いと思います。

また、私も一緒に考えますので、悩んだ時は連絡してください。