<医療コラム> 冬のハノイのお話
< LOTUS CLINIC 医療コラム >
![]()
***** 冬のハノイのお話 *****
相 馬 智 美 マネージャー
朝起きて外に出たら空が真っ白…
ハノイの冬はそんな日々が続きます。
Air Visualという大気汚染指数を計測するアプリによると
本日ハノイは188という数値(健康に良くない)という数値でした。
日本(東京)は31(良い)の表示です。
日本に住んでいる時は、東京でも空気が悪いと思っていましたが…
ハノイに来るまではベトナムの大気汚染がこんなに深刻だとは思っていませんでした。
当院にもこの時期、喉の不調や喘息のような症状で来院される患者さんも多いです。
私は目に異変を感じる事が多いですね。
例えばバイクに乗車中、前からくる風で目に違和感を覚えたり、しょぼしょぼしたりします。マスク以外にも眼鏡やサングラスは必須です。
周りの知り合いの話を聞いていると今年の大気汚染はひどいようで、今まで何も異変を感じた事がない人もどこかしら不調を感じているそうです。
人それぞれどこに不調が出るのかは違うようです。
またこの時期は外出を控えるようになり、精神的な不調を感じる方も出てくるようです。

私は1人暮らしの為、家に話せる人がいないので
意識して外出をしたり、日本の友達やハノイの友達に電話をしてよく話すようにしています。誰かと会ったり話したりすると気分は晴れやかになりますね。
しかしその反対で週末は1日も家から出ない日もあります。
外出すると疲れてしまう時ってありますよね。
もう慣れましたが、ハノイに来た当初はバイクの音やベトナム人の勢いや人ごみに疲れてしまい、へとへとになっていた時期もありました。
常に頑張る必要は無いですし、誰かと会ったり、家でおとなしくしていたり…と自分の体調や心と相談してその日の行動を決める事が大事だなと思います。
(若い時は常に外出をしていたかったタイプなのですが…)
そのような生活になってから、仕事に集中できるようになりましたし、気分や体調の波も減って来たように感じます。
特にベトナムに来てからは日本に居た時よりもハードな生活をされる方も多いようですので自分を労わる時間を意識的に作ってみる事が長く海外生活できるコツだと思っています。
―当院では日本人専門医による咳・喘息外来を行っています。
咳・喘息外来は完全予約制となりますので、事前にご予約をお取りください。
