ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> ベトナムのハーブ

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** ベトナムのハーブ *****

長 末 典 子 マネージャー

 

べトナムの日常では食事やマッサージでハーブがよく使われていますね。

今回は地元のベトナム人たちが日常に使っているハーブについて書いてみようと思います。

 

十何年前にベトナムで出産した後、ベトナム家族がベトナムのハーブでスチームサウナの様なものをしてくれました。

後々家族に聞いてみたところ、ローカル市場では“La Xong”と言うハーブセットが売られているそうです。

それをたっぷりのお湯で湯がいて、その上に布(布団)と一緒に覆いかぶさり、5~10分湯気を浴びます。とても暑いですが、10分後には頭がすっきりしました。

それを1週間ほど続け、産後の体の疲れがとれました。ベトナムでは昔からその様な習慣がある様です。

又、出産後の女性が子宮痛を予防し、授乳のための乳汁分泌を促進するためにポリシアス フルティコサの根を粉砕して煎じたものを飲んだりもします。

 

上記のみならず、食事でも山盛りのハーブが出てきて、地元の人はレモングラス、バジル、スペアミント、リモノフィラなどのハーブを欠かさず食べていますね。こんなに沢山のハーブをに食べれるなんて贅沢ですね。

ミントを食べていると、蚊に刺されにくいともいわれています。

ベトナムにいる間に是非、いろいろなハーブを試してみてください。

Different fresh herbs on wooden background