<医療コラム> ベトナムのお茶の話
< LOTUS CLINIC 医療コラム >
![]()
***** ベトナムのお茶の話 *****
濱 田 美 雪 日本人カスタマーサポート
新暦正月が過ぎ、旧正月(テト)が近づいておりますが、皆様体調など崩されてないでしょうか。
調子が悪い時は特に、身体に良いものを欲すると思いますが、今日はベトナムのお茶について書いてみたいと思います。
ベトナムでは、お茶が生活に深く根付いています。
蓮茶、緑茶、ジャスミン茶、アーティチョーク茶など、食堂などでお茶を頼むと、
大体これらのお茶が出てきますし、お土産にお茶を購入する方も多いかと思います。
その他、若者や女性に人気の甘いフルーツティー(Trà Trái Cây)、ミルクティー(Trà Sữa)、レモンティー(Trà Chanh)などもあります。
北部では、温かく濃い目のお茶を茶器に入れて、伝統菓子と共に嗜み、談笑する習慣があります。北部タイグエン省は、お茶の産地として知られています。
南部では、年中温かい気候のため、氷を入れた冷たいお茶が好まれます。
カフェでも、濃厚なベトナムコーヒーと一緒にお茶を飲み、口をリフレッシュするのが一般的です。
その他、上記以外のお茶として、最近ではTrà Thảo Mộcと呼ばれる、健康志向のハーブティーも人気があります。
一口にハーブティーと言っても種類は多く、アーティチョークの花、バラの花、菊の花、冬虫夏草、玄米、レモングラスなど自然由来の植物を上手くミックスし、+@クコの実、乾燥リンゴ、乾燥ライチなどを入れたパッケージで販売されています。

ハーブティーといえどもクセはほとんどなく、のど越しスッキリ飲むことができる上、
美容、安眠、ホルモンバランス整え、デトックス、生理痛緩和、便秘改善など健康に嬉しい効果も期待できます。
私も、半年以上前から、日常的にハーブティーを飲んでいるのですが、
今までに比べて体調を崩しにくくなったり、お通じが良くなった気がしています。
(あくまでも私の感想です)
パッケージも可愛らしいので、ベトナム土産にもピッタリだと思います。
ベトナムに来たら、是非色々なお茶を試してみてください。
