ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> 頭が痒い!それってシラミかも!?

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 頭が痒い!それってシラミかも!? *****

朝 野 恭 旭 マネージャー

 

2ヵ月前ぐらい前に頭皮のかゆみに襲われたことがあります。

夜寝てても、仕事中もかゆく、鏡で頭皮の様子を確認すると頭皮から血がでていたこともありました。

原因はシャンプー薬品が強いことからの頭皮の荒れでいつも使っているシャンプーに変えた所かゆみは収まりました。

 

当時はシラミが湧いたかと思い、髪をすべて切り坊主にするか悩みました。

近年の日本では頭にシラミが湧くことをあまり聞かないかもしれませんがベトナムではいまでも頭にシラミが湧くようです。

おばあちゃんがたまに外でくしを使って丁寧に髪を整えていますがあれはシラミの卵の殻を取っているとのことでした。

 

予防策としてはシラミがある可能性がある人と、頭が触れることを避ける事につきます。

 

グラブのヘルメットを利用する場合はハンカチなどで頭全体をカバーして直接触れないようにするといいです。

またタオル・帽子・衣類などこまめに洗濯も必要です。

旅行に行く際は枕カバーなど持参をするといいかもしれません。

 

もし不幸にも髪の毛にシラミが湧いた際は薬局で売っている殺虫剤をお使いください。

薬局ではThuốc diệt chấy(テゥーデッチェー)と伝えてみてください。