ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> 笑って免疫力を高めよう!

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 笑って免疫力を高めよう *****

白 井 拓 史 医師

みなさん最近よく笑っていますか?

笑いは健康に良いといわれています。「笑う門には福来る」よく笑う人は、明るくて健康そうに見えます。

笑うことで体の免疫力が高まるといわれていますが、笑いは私たちの身体にいったいどんな変化をもたらすのでしょうか。

たくさん笑った人たちの血液中の免疫力を調べてみると、ほとんどの人が笑った後は血液中の免疫細胞の働きが高まっていることが確かめられます。がん細胞や体内に侵入した細菌を死滅させる働きがあるナチュラルキラー(NK)細胞という免疫細胞は、笑うことによって活性化されることがわかっています。

 

また、笑うと自律神経にも変化が起こります。

自律神経には交感神経と副交感神経という二種類の神経があり、バランスを取りながら体のさまざまな臓器の働きをコントロールしています。笑いによって自律神経の頻繁な切り替えが起こると、身体中のいろいろな器官に刺激が与えられます。

笑うと血管が広がり、血流量が増加し、胃腸を活発化させ消化を良くします。便秘も解消されやすくなります。笑って体内の血液循環が良くなると肝臓の血流量も増え、代謝や排泄が盛んになります。

日本とは様々な点で環境の違うベトナムでの生活ですが、たくさん笑って明るく健康で過ごしたいですね!