ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> 叫ぶ!!!

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 叫ぶ!!! *****

高 橋   結 看護師

 

突然ですが、海を見ると叫びたくなりませんか?

私はなるんです。

私は昔から海が大好きで、その時の気分を海にぶつけていた気がします。

嬉しいことも。苛立つことも。辛いことも。楽しいことも。

なぜ、海に向かって叫ぶとスッキリするのでしょうか。

今回は、叫ぶことについて調べてみました。

 

人はストレスを感じると、自律神経が乱れ、精神症状は元より、免疫力が低下し、様々な病気にかかりやすくなります。

そんな時、体の奥から「わー」と大きな声で叫んだとします。その時、人はお腹に力が入り腹式呼吸となります。

腹式呼吸は、副交感神経を優位にします。副交感神経は心拍数を抑え、消化管などの動きを活発化します。反対に、交感神経が優位にあるときは、アドレナリンやノルアドレナリンが放出され、心臓や血管の動きを活発化させ、人は活動的になります。

この交感神経が刺激され興奮状態にある時、意識的に腹式呼吸を行うことで、副交感神経を優位にし、興奮状態を落ち着かせることができるのです。

もう皆さんもお気づきだと思いますが、もし海で叫びたい場合は、お腹の底から大きな声を出すことをおススメします。もしも、「大声を出すのはちょっと」と思われた方は、ヨガのように意識を集中して腹式呼吸をしてみましょう。きっとスッキリした気持ちになれると思います。

この記事を読んで、少しでもストレス発散のヒントになってくれたら嬉しいです。