ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> 三日坊主

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 三日坊主 *****

堤 久  医師

 

健康診断で「肥満傾向です」「運動しましょう」「食生活を改善しましょう」など、書かれてる方がいます。その結果を見た時に(よし、明日から頑張ろう!!)と意気込むのですが大体「三日坊主」になってしまう私です。

「三日坊主」とは「飽きっぽく、長続きしない事、またそのような人」であり

昔、修行僧があまりに修行が厳しいために続けることができなくなり、三日で逃げ出したことが由来とされています。

 

 

運動や食事の改善が上手くいかない多くの方は、運動する時間がなかった、雨できなかった、など継続して運動を行うことがむずかしくてそのまま運動しなくなってしまったと考えられます。またベトナムの食事はおいしく、味付けも濃いためついつい食べ過ぎてしまうなんて“修行が厳しい“とは程遠い理由で出来なくなる事が考えられます。(ビールも安いし!)

 

目的は持続する事なので私の場合は、

①少しでもやればやったことにする。

やらないよりはしたほうがいいですし、すぐには効果は出ないですし長期間続ける事が大事なので、努力している自分を認める事です。

②例外ルールをあらかじめつくっておく。

毎日~をするというのはストレスになるので雨などで運動が出来なかった時にご飯を少な目にするとかお酒の量を少し減らすとか他の事で代替えしてみましょう。

③最終目標と近接の目標を作る。

私の最終目標は〇〇kg維持なのですが、それまでに細かい目標をたててやってみましょう。

④運動サークルを利用する。

幸いベトナムには様々なサークルがあり私も20何年ぶりにバスケットをやってみました。当初は30秒ぐらいで息が上がっていたのですが徐々に体力もついて2分ぐらいはなんとかついていけるようになりました(笑)

楽しんで出来れば一番なのですが中々そうもいかないのが現状です。少しの工夫で生活習慣を変えてみてはいかがでしょうか。