ロータスクリニックからのお知らせ

在ホーチミン日本国総領事館 海外安全情報

在ホーチミン日本国総領事館より海外安全対策情報が出ております。

毎月、邦人の被害が出ていますので、ご注意下さい。 

海外安全対策情報(ベトナム南部)

詳しくは、在ホーチミン日本国総領事館ホームページをご覧下さい。

海外安全対策情報(ベトナム南部) (令和3年度第4四半期(令和4年1月~令和4年3月))

***********************************************************************************************

日本人の被害(領事館に報告があり認知したもの)

今期における当館認知の被害件数は合計4件であった。

手口としては、強盗(昏睡)1件、ひったくり2件、スリ1件であった。
そのうち、強盗(昏睡)は、飲食店で知り合ったベトナム人女性を自宅に招き入れて飲酒を始めたところ、急に意識を失ってしまい、意識を戻した時には女性は居なくなっており、財布や金庫から多額の現金を盗まれていたもの。

また、ひったくりの1件は、バイクタクシーから降車して乗車賃を支払うために財布を手にしたところ、接近してきたバイク乗りの犯人に財布をひったくられたもの。

強盗や窃盗などの財産犯罪であっても、手口によっては、生命・身体に危害が及ぶ危険性もあることも含めて注意が必要である。