ロータスクリニックからのお知らせ

在ホーチミン日本国総領事館 海外安全情報

在ホーチミン日本国総領事館より海外安全対策情報が出ております。

毎月、邦人の被害が出ていますので、ご注意下さい。 

海外安全対策情報(ベトナム南部)

詳しくは、在ホーチミン日本国総領事館ホームページをご覧下さい海外安全対策情報(ベトナム南部)

海外安全対策情報(ベトナム南部)(令和3年度第1四半期(令和3年4月~令和3年6月))

***********************************************************************************************

日本人の被害(領事館に報告があり認知したもの)

今期における当館認知件数は合計7件であった。

手口としては、スリ2件、強盗2件(路上、昏睡)、住宅侵入窃盗1件、その他2件であった。

路上強盗は、深夜にバイクタクシーに声を掛けられて乗車したところ、路地に連れ込まれ、別のバイク2台に囲まれてバイクから引きずり下ろされ、現金等が入ったショルダーバッグの紐をナイフで切られて奪い取られ、その際に怪我を負った事案であった。

また、昏睡強盗は、出会い系サイトで知り合ったベトナム人女性を家に招き入れて一緒に食事をしたところ、急に眠気に襲われて意識を失い、意識が戻った時には女性は居なくなっており、現金等が入ったカバンが盗み出されていた事案であった。

そのほか、就寝中の深夜の時間帯にアパートの部屋の窓(無施錠)から泥棒に侵入され、パソコン等を盗み取られる住宅侵入窃盗事件も発生するなど、これまで当地で発生の多かったひったくりなどの路上犯罪に加えて、屋内犯罪の被害も発生していることには特に注意を要する。