ロータスクリニックからのお知らせ

【新型肺炎】 ベトナム国内の小中学校は今週 休校となっています

【新型肺炎】 ベトナム国内の幼稚園および小中学校は、今週 休校となっています。

 

新型肺炎の流行に関連して、教育局からの通達で、ベトナム国内の幼稚園、小中学校は2月3日より9日まで休校となっています。

ハノイ・ホーチミンの日本人学校および日系幼稚園も休校です。

子どもの間で感染が広がるのを防ぐ効果があるかと思います。また、テト明けで感染拡大の状況を見ている面もあるかと思います。

また、ホーチミン日本商工会議所は9日に開催を予定していた「第1回盆 踊り事前練習会」を取りやめることを決めています。

 

ベトナム保健省からの発表で、ベトナム国内における新型コロナウイルスの陽性事例は計7名となりました。

ベトナム保健省からの発表内容に関しましては、在ベトナム日本国大使館および在ホーチミン日本国領事館のホームページに情報が掲載されています。以下は抜粋です。

ベトナムでの事例の感染状況

○2月1日,ホーチミン保健局は,米国から武漢空港経由でタンソンニャット空港に到着した73歳の米国籍者1名について,新型コロナウイルスに感染していることを発表した。これによりベトナム国内における新型コロナウイルスの陽性事例は計7名となった。

○患者は1月16日にホーチミン市に到着し,宿泊先ホテルでの咳の症状から,同31日に市内の熱帯病院を受診し,感染が確認された。

○患者が宿泊したホテルは,現地の「コロナウイルス迅速対応チーム」により消毒が行われ,従業員と宿泊客の計14名は,2月15日まで経過観察のため隔離措置が取られた。

また、ベトナム政府は以下のような処置を実施しています。

○新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,ハノイ市は2月1日及び2日に全学校に消毒剤散布を実施することを発表(保健省HP)。
○中国全土向けの航空便に関し,ベトジェットは2月1日以降,ベトナム航空及びジェットスターは3日以降の便から,順次運行を停止(報道)。
○ベトナム政府は,新たな患者の発生を受けて,ベトナムを訪れようとする中国人観光客に対するビザの新規発給を停止(報道)。

 

ベトナム国内の動きに関しましては、在ベトナム日本国大使館および在ホーチミン日本国領事館のホームページに情報が掲載されていますので参照されて下さい。

在ベトナム日本国大使館

https://www.vn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

在ホーチミン日本国領事館

https://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

1月30日にお知らせに出しました新型肺炎(新型コロナウイルス)ついてもご参照下さい。

【注意喚起】 新型肺炎(新型コロナウイルス)について

2月6日のお知らせ

【新型肺炎】 ベトナム在留邦人に関わる最新情報 2020.02.06 中国、ベトナム国内状況

うがい・手洗いについて

<医療コラム> 風邪の予防にうがい・手洗い