在ホーチミン日本国総領事館 海外旅行保険加入の推奨について
在ホーチミン日本国総領事館より海外旅行保険加入の推奨についてのお知らせが出ています
風邪や胃腸炎程度であれば、医療機関を受診しても通常はそれほど高額になることはありませんが、
いざ入院や手術また日本に緊急搬送になった場合には、医療費は非常に高額になります。
昨今、ホーチミン市内におけるご旅行、ご滞在中において、不慮の事故、疾病などにより、海外旅行保険に未加入であったことから多額(数百~数千万円)の入院費、緊急移送費の支払いが必要となったケースが相次いでいます。
〈ケース1〉
ホーチミン市内を観光中、突如、発病し、長期に亘る集中治療室(ICU)での治療を余儀なくされ、その後、緊急移送サービスを利用して帰国した。
〈ケース2〉
ホーチミン市内に駐在中、軽度の脳梗塞を把握していながら、当地にて生活を継続していたところ、症状が悪化し、長期に亘る医療機関等での治療を余儀なくされ、その後、緊急移送サービスを利用して帰国した。
海外旅行中、たとえ万全の注意を払っていても、事件や事故に巻き込まれる可能性はないとは限りません。また、健康に自信があっても、海外では日本と違う環境でのストレスや疲労により、思いがけない病気にかかる可能性もあります。
こうした予期できないトラブルに備え、海外旅行保険には必ず加入しておくことをおすすめします。
各保険会社が提供するサービス内容に若干の違いはありますが、海外旅行保険に加入することにより概ね次のサービスを受けることができます。
・ 病気やケガ(交通事故など)をされたとき
診療費、入院費、緊急移送費など
治療に必要な交通費や通訳雇入費用など
入院後、通常の旅程に復帰するため、帰国するための交通費
救援者(家族など)の渡航、宿泊費用
・ 盗難や偶然の事故により携行品が損害を受けたとき
各保険会社の定める範囲内での金銭補償
・ 旅行中にあたまって他人にケガをさせたとき(他人のモノを壊したとき)
法律上の賠償責任を負った場合、その損害賠償金(賠償責任保険金額を限度)
詳しい保険内容については、海外旅行保険を取り扱っている保険会社にお問い合わせください。
なお、クレジットカードには海外旅行傷害保険特約のついたものもありますが。保険の限度額やサービス・条件の範囲はカードにより異なりますので、内容をよく確認しておくことをおすすめします。
○ 海外旅行保険加入のおすすめ
https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html