ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> 瞳の魅力

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** 瞳の魅力 *****

白 井 拓 史 医師

 

昔から「目は口ほどにものを言う」というように、目は単にものを見る体の器官として以上の重要な役割を果たしています。

これは、世界共通のことで、英語にも同じような意味の「The eyes have one language everywhere.」ということわざがあります。

ある研究によると、瞳孔の大きさは、周囲の明るさだけではなく、見ているものが好きかどうかによって変化するそうです。

好きなものを見ると瞳孔は大きくなり、逆に好きではないモノを見ると小さくなるのです。

瞳のサイズを大きく加工した写真と、小さくした加工した写真とを男性に見せると、瞳の大きな女性に対してより女性的で、かわいいと評価することが分かりました。反対に、瞳が小さな女性に対しては、冷たくて、自己中心的だと評価されました。

 

ヒトは無意識のうちに、この瞳孔の大きさを、好きかどうかを相手に伝える(または相手に好かれているかどうかを知る)非常に重要な信号として利用しているのです。

瞳を大きく見せるコンタクトレンズは、若い女性の間でおしゃれアイテムの一つとして使われています。

大きな瞳で魅力的な女性を演出しているのですね。