ロータスクリニックからのお知らせ

<医療コラム> ベトナムでの下痢

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** ベトナムでの下痢 *****

堤  久  医師

 

私は個人的にベトナム料理の味は困っていないのですが時々便がゆるくなり、時には激しい腹痛を今まで数回経験しています。

下痢には様々な原因がありますが、ベトナムでよくみかけ、相談される下痢について書いてみたいと思います。

 

ベトナムの下痢の原因で多 いのが、食べ過ぎた翌日に起こる下痢です。この下痢は大部分が消化不良によるものです。アルコールの刺激で下痢することもあり ます。(大体私の場合がこれかと思ってます)通常、1〜2日で治りますが時には腹痛を伴い大変つらい思いをする事があるので、その際には近くのクリニックへ相談される事を勧めます。

また整腸剤を自分で持っている方はまずそれを服用してみても良いです。

次にいわゆる食中毒でO-157、ノロウイルスといった細菌やウイルスなどが食べ物と共に 口から入り、消化管を傷めたり、毒 素を発生して下痢を起こし、急性の下痢の原因として比較的多いものです。 軽い場合は数日で治りますが、細菌やウイルス の種類によっては、血便 (血液が混ざった便)が出た り、吐き気や嘔吐、発熱、脱水などの症状も現れ、抗生物質や点滴などにより治療しなければならないこともあります。

 

下痢になり食欲が無い時は無理に食事をしなくても構いません。しかし脱水になるといけないので水分摂取を心掛けて下さい。水分は一度に大量にとらず、少しずつとるようにしましょう。アルコール、コーヒー、炭酸飲料はお腹に刺激を与え下痢が悪化するので控えましょう。

それでもつらいようなら点滴もあるので近くのクリニックに相談してみましょう。

食欲が出てくれば少しずつお腹と相談しながら食事をしてみましょう。お勧めの食事はベトナムはお粥のインスタントがあるので私はよくお世話になってます。また、みそ汁や野菜スープなどもいいでしょう。

それでは下痢など恐れずベトナム料理を楽しんで行きましょう!