ロータスクリニックからのお知らせ

南部解放記念日・メーデーに伴う休診のお知らせ

南部解放記念日・メーデーに伴う休診のお知らせです

 

ハノイクリニック、ホーチミンクリニックともに南部解放記念日・メーデーに伴いまして

4/29(月)~5/1(水)は休診とさせて頂きます。

5/2(木)より通常診療となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

<医療コラム> はしか(麻疹)の流行に要注意

< LOTUS CLINIC 医療コラム >

***** はしか(麻疹)の流行に要注意 *****

白 井 拓 史 医師

 

麻疹(はしか)が世界的に流行しています。日本国内でも感染者が増加しています。アブダビから関西国際空港への便の乗客のうち数人が麻疹と診断され、その後、日本各地で報告されています。

麻疹の症状は、発熱、鼻水、咳やのどの痛み、結膜炎などで、数日後から出現する全身の発疹や頬の内側にできるコプリック斑という白い小さな斑点が特徴です。全身の発疹は顔面から出始め、身体全体に広がって、褐色の色素沈着がしばらく残ります。合併症として、肺炎や脳炎、中耳炎、クループなどがあります。

麻疹ウイルスに対する特効薬はありません。発熱や咳などの症状に応じた対症療法で症状をやわらげるお薬を使います。

なぜ日本で大きなニュースになっているかというと、日本は2015年から「麻疹排除状態」にあると認定されていて、国内にいるウイルスによる流行が起こっていなかったからです。

 

麻疹は感染力が極めて強く、空気感染や飛まつ感染します。麻疹に対する免疫を持たない人が患者に接すると9割の人が発症すると言われています。妊婦さんや乳幼児は特に注意が必要です。

麻疹はワクチンで予防できる病気です。母子手帳などでお子さんやご自身の接種歴を確認して下さい。接種状況が分からない方や罹ったことがあるかどうか曖昧な方は麻疹に対する抗体検査をすることで、自分が免疫をもっているかどうかをチェックすることも可能です。免疫が不十分な方は必ず予防接種をしましょう。

ワクチンは自分自身を守るためだけでなく、家族や周囲の人を守ることに繋がります。

ロータスクリニックでは麻疹の予防接種(MMRワクチン)を行っています。また、麻疹の抗体検査も可能です。

予防接種や検査の相談に日本人医師・日本人看護師が対応していますので、お気軽にご相談下さい。